外装塗装
こちらでは、当社の外壁塗り替えまたはメンテナンスについてご説明いたします。
お客様ご自身で確認された症状や塗り替え時期など、気になることや思い当たることがございましたらお気軽にお問合せください。
また、いくつかご案内できる内容の中には、外壁を長期的に持たせるためのプランも、弊社でご提案させていただきます。様々なタイプの外壁にも対応しておりますので、サイディングやモルタル壁以外の物件も安心してご相談をお寄せください。
01下地調整
外壁塗装工事において、最も大切と言っても過言ではないこの下地調整という工程についてご説明いたします。どんなにいい塗料を使っても、下地調整に手を抜いてしまっては、その効果は発揮できず、予期せぬ不具合などで、メンテナンス周期も縮んでしまいます。
ですので、塗装前にその対象物となる外壁を、その劣化状況に合わせた措置を講じる工程がこの下地調整です。劣化というのは、その環境条件、外壁素材によって実に多種多様に発生するもので、弊社では外装劣化診断士による適正かつ合理的な調査からスタートいたします。
そして該当する劣化状態に合わせて、次工程の塗装条件が整うまで適切な下地処理を施します。
もう一度!ここが手を抜けないポイントです!
02塗装方法
『正しい施工方法』とは、塗料メーカーの技術者たちが開発や実験を重ねてきた科学的根拠と、我々施工会社が長年培ってきた現場一つ一つの経験が合わさって初めて成立します。
弊社では、お客様とのご契約条件に基づいて、さらにそれ以上の施工ができるように上記の要点を捉えて塗装工事を進めていきます。
例えば『三回塗り』の工程ですが、これは最も基本的な塗装工事における施工方法で、刷毛やローラーなどの手塗りまたは塗装機械による吹き付けなどを想定し、下塗り(下塗り材)、中塗り、上塗り(当該選定の塗料)と三回に分けて塗装する事でその塗料の適正な塗膜の厚みを設けることができます。
塗装回数は多すぎても、足りなくても本来の良好な塗膜は保持できません。
※仕様によって変動します。
弊社では国家資格である一級塗装技能士や、二級塗装技能士などの有資格者はもちろんのこと、熟練の職人さんによる責任施工です。
03塗装後のアフターサービスや保証について
アフターサービスは完工後、定期的にお伺いさせていただきまして、不具合などの発生の有無を点検させてもらうサービスです。万が一ということもありますので、弊社では無料で点検させていただき、必要に応じて対処法や是正措置をおこないます。
また、品質保証で言いますと、塗料メーカー各々では、どうしても現場サイドに責任が偏っています。これは塗料が良くても塗り方が悪ければその性能は発揮されずに期待される対応年数も悪く、思いがけない不具合も発生するためです。
弊社では、物件・施工ごとに保証書の発行も実施させていただいております。
施工の流れ
-
STEP1お問合せ平日はお仕事で忙しいという方のために、メールでのお問い合わせも24時間受け付けております。
現地調査やお見積りの前に簡易的なヒアリングを行います。STEP2現地調査お客さまのご都合に合わせて、実際に訪問し現場を調査いたします。
この時点でお客様のお悩みなどもヒアリングいたします。もちろん、無料ですのでお気軽にご相談ください。STEP3お見積り現地調査やヒアリングにて、現状をまとめた診断シートを作成いたします。
写真なども添付し、できるだけ解りやすく説明できるようにいたします。同時に弊社でプランニングしたお見積りを、いくつかご提案いたします。ご料金などの詳細もここで具体的になりますが、必要に応じて調整したうえで、ご契約時に必要な申し込みまでの説明をいたします。ご不明点がございましたら、お気軽にお申し付けください。
STEP4契約書の締結・お打合せお客様のお申込み後、契約書を交わします。その後、お打合せに入ります。
並行して工程表をお持ちし、工期をお客様に確認していただきます。色選びのご提案も、ここでいたします。STEP5ご近隣にご挨拶・足場架設工事ここから着工いたします。まずは、足場組立工事です。足場を架けるには、およそ1日程度かかります。
音もでますので前日までに、弊社の方でご近隣の方に、工事の内容や工期、高圧洗浄のご案内を含めた説明とご挨拶にお伺い致しますので、ご安心ください。STEP6高圧水洗浄次に高圧水洗浄です。ご近隣様の状況(車両の有無、洗濯物などを干されていないかどうかなど)を、最初に確認し、必要に応じて車両用の養生カバーを用意するなどして、ご迷惑をかけないように十分注意して施工にあたります。洗浄後は十分乾燥させるので、その日は後続作業はありません。STEP7塗装作業いよいよ塗装作業にはいります。作業期間は大体、下地補修を含めて10日~2週間程です。
毎朝は必ず、作業前にご挨拶いたします。普段ご不在のお客様のためには、作業日報の提出などを実施しておりますのでご安心いただけるかとおもいます。
また細かいご要望などございましたら、担当の者にお申し付けください。
※ビニール養生のご要望などSTEP8社内検査、施主検査塗装施工終了後、まず社内検査を実施します。是正が完了しましたところで、お客様と共に確認していきます。
気になるところがございましたら、お気になさらず何でもご指摘ください。
材料や道具を引き上げ、清掃チェックをした後、補修用の塗料もお渡しします。STEP9足場解体施主検査も無事終了しましたら、足場を解体していきます。ここで念のため、解体後にもう一度建物を確認いたします。
そして、お引渡しとなります。STEP10請求書・保証書の提出後日、完了報告書・請求書・保証書をお持ちいたします。その後、お客様にご入金の手続きをしていただきます。
施工が完了しても、定期点検にお伺い致しますので、お客様ご自身では確認することが難しい異変や、変化がしっかり発見できるので安心です。
また少しでも異変を感じた場合は、ご遠慮せず、ご連絡ください。